主婦が婦人科がんになるということ:40歳代で婦人科がんの手術を受けたAさんの語りから (5)

5.それまで無縁だった便秘になった

 

 

 手術をしてから丸9年になるんですが、入院する前までは便秘とは無縁だったんですけど、入院をきっかけに便秘になって、もう便秘にいいというあらゆることはやりました。

 

 (便秘になった理由について)担当医からは特別説明はないです。便秘なんですっていったら、じゃぁ下剤出すかいっていうくらい。下剤を飲むと1日に3回も4回も(トイレに)通い、で、そのあと3日も4日も出ない。そうするとまた下剤を飲む。それの繰り返しだから、これじゃいけないと思って下剤はほんとの最後に取っておいて、自分で。たぶん浮腫のストッキングを履くので絞められますよね。それも影響しているのかなって思うんですよね。でも私の場合、ストッキング以外その浮腫を抑えるものがないんです。バンテージとか、巻くのも必要ないと言われて、ずっとストッキングしかないから、朝起きてお手洗いに行って自分でマッサージしてすぐストッキング履いたら夜寝るまでストッキング履いているものですから、お腹を絞められてこれも便秘の要因なんだろうなって。

 

 担当医がもしかしたら癒着しているかもしれないって言っていました。1回〇〇病院の内科外来に予約を取って診てもらうといいって言われたけど。内科に電話して予約して、またそこで、こういう手術をしてこういう抗がん剤を使って、あかつきに便秘になりましたっていうのをまた説明をしなければならないと思うとね。

 

 

 

(6)前編につづく。