主婦が婦人科がんになるということ:40歳代で婦人科がんの手術を受けたAさんの語りから (11)

11.婦人科がん術後で浮腫のある人に言ってあげた

 

 

 最近(ある女性から)聞いたんですけど、メラノーマを発症して、できた場所が婦人科だったんですよね。女性器を大きくえぐり取ってしまって、転移していたリンパ節も取ったって。この頃靴を履くと左足だけ窮屈になるんですって。なんか浮腫みたいな感じで、調べると、乳がんや子宮がんや婦人科がんで手術した人の浮腫に関しては載っているけど、メラノーマが載ってない。

 

 私は彼女に「どこに行けばいい?」って聞かれたから、「まずは手術をした病院、手術をしてくれた先生、またはその手術の内容をよく知っている看護師さんに相談しなさい」って言ったんですよ。「そしたら絶対どっかで引っかかってくれて、こうしたらは?あそこの病院に行ったら?っていうことが、今ならあるから迷わずそっちに行って」って言いました。あっちの病院、こっちの病院ってまわされることなくきっとその先生、その病院だったら対処してくれるから、自分勝手にマッサージしたり、美容のマッサージをする前にそっちに行きなさいって私言ったんですよね。(その人は)「よかった、話してみて」って言って行かれたから、良かったなと思って。

 

 

(12)へつづく。