主婦が婦人科がんになるということ:40歳代で婦人科がんの手術を受けたAさんの語りから (15)

15.がんでも気持ちよく働ける、気楽に治療を受けられる社会を

 

 あの、がんに関しては、がんを患いながら治療を受けながら働いていくということも、とても大事なことだと思うんです。ちょっと風邪ひいて休んでたんだっていう感じで、「いやーちょっと抗がん剤受けるのに休んでたんだ」って気楽に言える社会も大事です。すごく大事だと思います、私。 新聞紙面とか、テレビを見ていても、がんを患っていても気持ちよく働けるね。社会に出て働くばかりが働くじゃないよって、そこ大事だけどね、とても大事だけどそこばかりじゃないんだなって。

 

 

(16)へつづく。