やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(6)

6.やっと患者会につながる

 (がんサロンに)一番最初に大学に来たのが、最初の手術をしたのが平成○年だったんですよ。平成○年のある日に、ある程度抗がん剤治療が始まってというところで、新聞にここでBさんがやる、リンパ浮腫のことを。そのことを、患者会がありますっていうのがあって、無料ですっていうのがあって。それがあの夫がね、あの冷たい夫が見つけて、こんなのやるみたいだよって。ちょっとは心配してくれたんですね、ちょっとは。私もそうなんだって、その時は全然患者同士でつながってなかったんで、本当に主治医の人と、病院の方たちと、その友達としか関わってないので。どうしようかな、どうしようかなとか思いながら、電話の前に置いておいたんです、新聞を。だけどね、3回くらいリリリって、ああダメだってね、3回くらいで。やっぱりって。もしもしって、あの、行ってもいいんですかって言ったら、どうぞどうぞって言ってくれて。

 

 電話をつなげるまではすごい何回も切ったりして、1か月くらいかかったかも、電話をつながるまで。

 

 

(7)へつづく。