やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(7)

7.初めてのがんサロン

1) 怖い場所だと思っていた

 

 (患者会に電話することを躊躇したのは、)なんかね、私が行ってもいいんだろうかとかね。そこに行って逆につらくなっちゃうんじゃないかとか、そんな余計な心配ばかりして。行ったら病気のことをしゃべらされるんじゃないかって、変にね。なんか、怖い場所じゃないかなって勝手に思っていて。そう、イメージが湧かなかったですね、患者が集まるという。まだ、9年前くらいでサロンとかね、患者会ってなかったから。特に情報がないところでね。

 

 

2) そこでみんなと話が始まる

 

 (がんサロンの)会が始まる1時間くらい前には行って、C先生と話をして。で、私それで帰ろうと思ってたんですよ。大勢の人で嫌だなと思って。で、話をしているうちに集まってきて、みんなも初回だったので、初めての方、みんなも不安そうな顔をして、みんなも早く来て、私と同じ気持ちで早く来ていて。

 

 こんな感じで3人増え、4人増えして、じゃそのまま行きましょうかになったので。ちょっと早く行ったことで入りやすかったですね。同じように、心配で早く来ちゃったとか、私も何ですよとかそこで話が始まったのでそれは入りやすかったですね。

 

(8)へつづく。