やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(8)

8.私もがんだから何かあったら聞いて

 

 (自分の病気のことは話せるようになるには)だいぶかかりましたよ。あの、そうですね、まだまだ治療中だったんでやっぱりだめで、5年過ぎてからですね、5年過ぎてやっとポートが先生がまだとれないって言ってたんですね、5年過ぎてもやっぱり再発とか一回入れちゃているからね、もうちょっと入れて置こうって。6年目くらいに、先生ちょっとここが痒いんですよねとか言って、「そろそろいいかな、今度の検査の時にOKが出たら取ってあげるよ」って。ポートが取れてからちょっと少し解放された気がして。

 

 それから委託事業とかありますよね。委託事業みんながん患者さんがほとんどなので、普通にがんの話をするじゃないですか、死ぬことでもなんでも。それがだんだん慣れてきて、それがC患者会でも私もがんなんだよとか、もっと重たい人もいるし、いろんな方がいることを知って。

私もやっぱりがんになった時にね。相談を受けられるようにね。もうちょっと私が発信してもいいのかなって。私、がんだから何かあったら聞いて、とかって軽い感じで。

 

 

(9)へつづく。