やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(10)

10.語り合いでお互いのパワーをもらい合う

 (書くことと語ることだと、)語り合う方がいいですね。

 

 書くことはやっぱり自分自身の気持ちの整理がすごくできるけど、話すことはやっぱりお互いが聞いて、話なので。お互い寄り添える心強さと、あとお互いのパワーを引き出せる。自分自身の力もだし、相手の力もどんどん大きくなってきているのも感じられて、たとえ厳しい状況でもとても前向きになっていく方もいるんですよね。だから、そういうのも体験して自分自身もパワーもらえるし、相手ももらったわって言ってくれると自分の支えになっていくのが分かりますね。そこが大きな力。

 

 

(11)へつづく。