やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(14)

14.気持ちを相手に伝える

 

 

1) やっぱり言わなきゃわからない

 

 娘は普段冷たいけど、離れてるからね。あと、言うようになったんですね。自分の気持ちを言わなきゃだめだっていうのにだんだん気づいてきて。結構私、言わなかったです。夫に対しても、嫌なこと。例えば新聞をトイレで読んでるとかね。そんな小さなことも言えない自分だったんだけど、やっぱり言わなきゃわかんないって思って。

 今では、そんなにきついことを言われたら傷ついちゃうなとか、そんなことを伝えたら気づいてないんですね。意外と気づいていないことに気づいて、何だったんだろうって。でも言わなきゃわからないですよね。

 

 

2) 冗談ぽく本音を伝えてみる

 

 伝えること。(伝え方も)あるかもしれないですよね。お腹空いているとき、言い方をとげのある言葉で言うと、とげのある言葉で帰ってくるじゃないですか。ちょっと冗談ぽく本音を言うと受け入れてくれる。時々とげのある言葉でいうとバーンとかえってきちゃうんですよ。だって言ったじゃないって。やっぱりたまに失敗します。(そういう時には)ちょっとインターバルおいて。

 

 

(15)へつづく。