やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(15)

15.生きている間はしっかり生き抜く

 (今心がけていることは、)そうですね、がんになってから。がん自体がね、自分どう向き合っていくか、どう向き合っていくかすごく試されているなって感じることがあって。それは自分自身がどう生きていくんだという問いだと思うんですよね。だから今、自分生きているので、生きている間はしっかりと生き抜こうと、そういう気持ちになっています。

 

 それと、さっきの書いたり話したりもありますが、自分が辛かったら、ああ辛いんだ、で、自分の気持ちを素直に受け入れる。悪い時もよい時も。それをしないで辛い思いが残っていたら、よけい辛くて、立ち直れなくなっちゃうので。ちょっとやっぱり気持ちがすごく落ち込んで、鬱っぽくなるじゃないですか。がん患者さんって。人と話すのも嫌になったりとか。でもこれ、私じゃないからって思うんですね。こういう鬱々した自分って私じゃないって思うので、やっぱりだめだ、ちゃんと伝えようと。なるべく心掛けている。家族間ではやっているけど、友人関係ではね、あまり言えないところもありますよね。

 

 

(16)へつづく。