やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(18)

18.がん患者が力をつけて声を届ける

 患者会が集まったというのはすごくやっぱり北海道としては大きいことで、これだけ力を付けていかないとだめだよって、D病院の院長先生なりが言ってくださって。だから、自分たちも勉強しなきゃだよねっていうことで、一杯勉強会をしたりとかしています。

 

 あとは、あれですよね。道庁とかにも行ったりとかして、2人くらいずつ交代で行って、そういう会議の時にどんな話をして、だれがどんな発言をしてるのかとか。で、喫煙率ね、下げてって言っているのに、議員さんがあんまりいい顔しないとかね。いろんなしがらみもあるから。どんどんね、大人の世界ですね。

 

 でもちょっとずつでもね。いい方向に患者さんの声も、だから最初もがんに対する会議なのに患者がいないという時期があったじゃないですか。それじゃおかしいだろう。がん患者がいないのにがんのことを語っても全然よくないでしょっていうことで、今はがん患者も参加できるような形になってきているんで。それから少しずづだけど進んでます。少しずつですけどね。

 

 

(19)へつづく