やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(19)

19.実弟にも言えてない

 いつも娘に、今日は(実弟に)言った方がいいよって。弟の家に泊まりに行ったりしたときに。今日は言いなよ、言いなよ、ウン。いうきっかけが、いろんな話したいことがあって、今更だしなって思って、今日になってしまいました。

 

 弟の方がショックを受けて、やっぱり母親が亡くなっているから。だんだん似てきたんですって、顔が。だから弟は私を母のような、母を見る目で見てくる。「アネキさぁ」って話しかけてきても。

 

 (伝えているのは夫と娘だけど、)ただ、夫の方の兄弟は保証人になったりしてもらったりとか。あとお兄さんに保証人になってもらったんで、お兄さんがお母さんにしゃべっちゃったりとか。だから、知られちゃってるけど、それはそれでいいやって思って。

 

 

(20)へつづく。