やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(21)前編

21.がんサロンでつながる (その1)

1)つながってここに来てくれる

 

 やっぱりIさんのヨガからつながってここに来ている方が。ちょうどFさんがちょうどIさんヨガの日が担当だったので、Fさんがやっているから行くわっていうかたが結構いらしていているんです。で、Iさんもあそこでやっているよって言ってくれて。

 本当に2~3月に1回来る方もいればね。ずっときてくれる方もいる。あと時間が終わるくらいに来る方もいる。

 

 

2)一番不安な時期につながりたい

 

(病気を告げられて間もない人が来ることは)ないですね。(そういう時期にサロンを)知るすべがないというか。そういう方、本当は告知をされたときとか、手術の前後とかね。一番大事な時期、不安な時期につながりたいんですけど。だから、口コミでEサロンっていうところがあるよっていうのは、少しずつね。ただそれは、1対1の対応かなとか、色々対応がまた違ってくるかもしれないけど。Eサロンにたどり着けない。そこが問題。

 

 

(21)の後編へつづく。