やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(22)

22.同じ仲間と同じ場所が大きな支えに

 

 (伝えたいことは)予期悲嘆はしないとか、チャレンジ精神を持って行くとか。あと、私は趣味のウクレレがあったので、それが最初の入院して退院して、もう1週間後にはウクレレサークルに行ってたんですよ。で、その仲間は私ががんってことを知らないから、だから普通に接するんですよね。ヤーヤーヤー、A来たかとか。で、ウクレレ弾いていると忘れられたんですよね。ちょっとぶつかっていたかったけど、そうですね、なんかそういう支えがあったのは大きいかもしれないですよね。

 場所で同じ仲間が前と同じように接している。すごく居心地がいい。私はがんだって忘れていられる。そこの時間はね。そういう場所があったっていうのが私にとっては大事なことですよね。(ウクレレでなくても)なんでもいいんですよね。韓流映画とかなんでもね、なんでもいいんだけどね。孫ちゃんでもいいし。声を大きくして(伝えたい)。

 

 

(23)へつづく。