やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(23)

23.バランスをとって話す

 

1)がんの話をしない時

 

 もしかしたらね。Eサロンに来てくださる方で、やっぱり趣味の山登りの仲間がいるけど、でもその人達にもがんの話はしていないって。ああ、同じだなって思いましたね。

 やっぱり伝える人と分けて、全員に伝える必要はないし。自然と分けているんですね。

 

2)がんの話をしたい時と嫌な時

 

 以前と変わらない場所と病気になったことをそのまま出せる場所の両方が必要ですね。今すごい整理してくれてそう思います。両方がないとやっぱり壊れちゃう。バランスが取れなくなっちゃって、やっぱりがんの話もしたい時はいっぱいあるし、でも全然いやだわっていう時もあるし。

 場面転換できる時間が必要だね。一幕こっちだったけど、今度は場面転換。

 

 

(24)へつづく。