やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(26)

26.家族に支えてもらえる人ばかりじゃないから

 ドラマとかで家族に支えられて本当にハッピーな家族の話はいっぱい出るけど、その方は全然夫とも離婚しちゃったりとか。本当に家族なんて支えになってくれてないから、そんな話を聞くと落ち込むという方もいたんですよね。だからね、幸せな最期を迎えられる人ばかりじゃなくて。でもね、そういう人をどう支えていけばいいか。

 

 私は支えてもらえる人なんていないと。でもここで話してくれているからね。でもそこは私たちが言うことじゃないから、ここで元気になったでしょって言えないし。

 

 だからその時に、そうだよな、家族に支えてもらえる人ばかりじゃないのかなって。一人暮らしの人もいれば、とっとと離婚していなくなっちゃう夫もいればね。いろんな方がいるので、そこはどうやってつないでいったらいいのかなって。それも課題ですね。

 

 

 

(27)へつづく。