やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(28)後編

28.がんサロンとの出会い その2

3)そこにあることが大事

 

 それでいいのかなって思って。で、卒業宣言しても今度は私が力になってあげようって思えるかもしれないし。ただそこにあるということを伝えることが大事なので。

 だから、ここのがんサロンがなくなると聞いて慌ててって、それは嫌だとか。来始めて今に至る。自分が辞めてもやっぱりそこがあることが大事ですよね。そのため、継続が重要な役割だと、思います。

 

 

4)いろんな人に出会えた幸せ

 

 でもこうやって出会って私は幸せです。

 がんになってもね。全然外と関わらないで鬱々と暮らしている場面では、私はいろんな人に支えられて。本当に支えられ、支えあってっていうか、支えられてもらってるし、本当にいい出会いをしているので、すごい幸せ。

 

 

5)私もがんだけど大丈夫だから

 

 私は、ツイてるんだと思いますね。なんか結構、最初の入院の時、手術の時とか、最初の入院の時はショックが大きかったから、あまり余裕がなかったから。2回ちょっと、リンパに飛んでたんで、また手術して。その時にやっぱりがんなんだって言ったら、みんなもがんなんだ、がんなんだって。そこでサロンが始まるんです。大丈夫だから、私もそうだけど大丈夫だからって。

 

 

(29)へつづく