やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(29)

29.入院中の語り合い

1) 患者同士で夜のおしゃべり

 

 結構(入院中は)みんなで夜ヒマだからおしゃべりして。なんかあれで、ああ患者同士でしゃべるってなんかいいなっていう経験しましたね、入院生活で。情報交換をしたりとか、そこで夫のことも話しましたし、そんなの離婚しちゃいなとかって、そうですよねって。それですごいすっきりしたのを覚えがあります。離婚しちゃいなって全員一致で言ってくれたの。だからあれがサロンの第1歩かなって。結構合宿みたいで面白かった。

 

 

2) ドラキュラ看護師登場

 

 (入院後に)辛いのは3日くらいなんですね。手術して3日くらいなんですよね。ドレーン付けたりして辛いけど、それ過ぎちゃうと、(情報共有)したりとか、あの看護師は採血が下手だとか。その人(看護師)が夜勤だとみんなが、ドラキュラが来るぞって。なんか楽しく。だからカーテン閉めちゃう人はもったいないなって。辛いんだろうなって思ってね。なかなかね、話に加われない人もね、いますからね。そんな感じ。

 

 

(30)へつづく。