やっぱりがんになっちゃった:乳がんの手術を受けたBさんの語りから(30)

30.夜は誰かに辛いよ~って話したくなる

 

 (がんサロンでは)やっぱり電話番号を教えてとかって言われることがあるんですよね。特にC患者会の時とか。でも、絶対に教えない。ここでC患者会の(連絡先)を教えるからねっていって。そこは申し訳ないけどっていうか、そこはわかってもらう。

 

 だからそういう人は結局かけてくる人だから、教えちゃった人が本当に大変になっているのを見ているんですよね。だからやっぱりそこら辺はいろんなサポートがあるけどね、まぁ夜まで電話を受けているサポートの仕方もあるけど。私も同じ考えなので(夜まで電話受けていたら自分がつぶれちゃうので)賛成できないなって言っちゃった。

 

 厳しいですよね。たまに夕べ2時間話したとかって言っている人がいるけど、それはしょうがないなって、自分が教えちゃったんだからとか、でも必要とされているのかなとか半分思ったりするときもあるんですよね。複数で関わってね。一本の電話をね。だからそういう(24時間対応してくれる)ところも必要ですよね。患者にとっては結構そういうところは必要なんですよね。みんな夜ね、誰かと話したくなるんですね。辛いよ~って。夜ね。でも徐々にシステム化されると思います。きっと。患者が声出してね。必要だから作ってくれってね。今年もがんサミットあるのでみんなの声を大きくして伝えたい。

 

 

-Bさんの語りは、この回で終了となります。Bさん ご協力ありがとうございました-