リンパ浮腫を発症した方々の語り:Fさん

Fさん 乳がんで手術

 

 

「(スリーブ使用時)最初の時は伸びてないから、やるときにすごい苦労します。工夫しました私。」

 

「そういうふうに工夫していかないと着衣は大変。特に夏。夏は汗をかいているから上がっていかない。ぜんぜん上がっていかない。それで中にね、たまにビニールの黒いのでスムーズにいくっていうのがついてたことがあるんですよ。それが自分の腕が太くなっちゃっているからはまんない。だからそれがもうちょっとやる側の立場に立っていただくと、それを工夫してこのスリーブを入れる時の入れやすい黒のツルンツルンとしたもん?ちょっとあれ工夫する必要があると思う。そうするとこれが割合スムーズに行くかもしれないね。」