リンパ浮腫を発症した方々の語り:Mさん

 Mさん

 

 まず3月に手術をしたんです。片方取っているんですけど、それから抗がん剤を初めて、そしてそれが終わってから、放射線やりました。

 

(その頃はむくみはありませんでしたか?)そうですね。それが11月くらいだったかな?全部無事に終わったんですけど、11月に終わってから本当にみるみるうちに、あら?なんで太くなってんだろうって事になって、その手がけてくれた先生は放射線かなって、結局原因はわからないのかな?ってことは言われて、あとはリンパマッサージだとかってことも勧められたんですけども、何分にいくらだって保険適用外なので経済的にもそんなにそんなに通うこともできなくて。

 

 引くってことは無かったですね。だからその自分で見えないくらいにじわりじわりと少しずつ大きくなってきたんでしょうねって思ってるんですよね。これで、あら!1か月でこんなに大きくなったわっていう見た感じですぐわかることは無く、本当にわずかずつ大きくなってきたんだろうなって思って。だからその〇〇先生のところに、3ケ月に1回くらいちょいちょい行かせてもらってた頃はいろいろ測ってくれますよね。それで先月より少し細くなったねとかは言われてはいたんですけども、それから3.4年くらい経つともう本当に現状維持なのかなっていうことがありましたね。最初のころって本当に、この辺までも出てくるんですね、指まで。