リンパ浮腫を発症した方々の語り:Nさん

Nさん 乳がんで手術

 

 (スリーブをつけるときは)爪がひっくり返りそうになります。毎回。こういうキツイのしているからなんでしょうけど、でもそこまでしないとやっぱり圧もかけられないのかなって思って我慢している。一生懸命。で、特に夏は、でも去年の夏はやってたような気がするんですけど今年は異常な暑さだったのでとてもじゃない、これはできないと思って。

 

(他の対策としては)なるべく腕をあげるとか、天井からね100円ショップで自転車のゴムみたいのありますよね、あれを主人が作ってくれて、そこに腕をひっかけられるようにっていって。あの、枕ありますよね、旅行するときの枕みたいの。あの、輪に、赤ちゃんの枕みたいの、ドーナツ枕みたいの。あれを付けて、丈夫なゴムを付けて天井につるして、テレビ見るときでもここにね、腕を突っ込んでいればいいんだぞって主人が言ってくれて、それで作ってくれて、たまにそこに腕上げたりとか、なるべくそうだね、横になっていても腕を上にあげておくだとか、もちろん枕とかもしていますけどね。