リンパ浮腫を発症した方々の語り:Pさん

Pさん 乳がんで手術

 

 スリーブをつけていて困るのは、字を書くときに上手く持てないのでどうしても力が入っちゃう。筆圧を抜くとやっぱり手先が上手く動かなくなったりするので、そういうのでちょっと不便だなっていうのと、やっぱり水仕事をするときに濡れちゃうのでゴム手を絶対にしないといけないのと、あとでも慣れてきたのでここだけピッと取ってそれで料理をチャチャチャってやったり、洗い物も少しだったらシャッとやってまた、でもこれをやるとここに圧が止まるのでうっ血してくるんですよね、だから長時間できないんですけど、だんだん緩くなってくるとその辺は適当に自分の判断でやったりはしています。