リンパ浮腫を発症した方々の語り:Pさん(4)

Pさん 乳がんで手術

 

 スリーブをつけて痛いのはここです。スリーブのここの皮膚ももう硬くなって、今はもう慣れたんですけど硬くなっちゃて、最初ここにコットンとか切ってとか、あとはガーゼとか付けてました、痛くて。ここがちょうど擦れて、痛いのでちょっと引っ張ってここが直接行かないようにしてここだけちょっと緩いような感じにしていますね。肘の、ここがずっと圧迫されているせいか肘がちょっと痛いかなって。

 

(スリーブに関しての希望は)通気性も、でも色はやっぱり目立たないから私はこの色でもいいのかなって思うんですけど、やっぱり色々色がある方がなんか楽しめるのかなっていうのがありますよね。あとは高すぎて、なんか色うんぬんより値段とやっぱり適用も私2枚重ねなんですけど、1枚分しかお金が出ないので全部やっぱりそれを半年に1回変えていると何万もの出費になっちゃうので、なんかそこまでお金をかけたくないというのが正直なところがあるんですよね。