リンパ浮腫を発症した方々の語り:Pさん(6)

Pさん 乳がんで手術

 

(医療者からの退院時のケアの仕方について)

 退院の時になんかこういう書面でマッサージの仕方とか、気をつけましょうみたいな書面はもらったんですよね。でもなんかそんな専門的な人が例えば病室に来て、こうですよみたいなことまではしてもらったわけではない、たぶん聞けば、じゃ病室に看護師さんが来て説明しますねってあったんだと思いますけど、もうその時には正直そこまで頭が回ってないので、あとから考えてみたら書面ももらってたしマッサージのやり方も書いていたしって思いましたけど、入院してた時はなるとは思ってなかったので、ましてや乳がんはほんと、3割くらいしかならないって聞いてたので、まさか自分がそこに当てはまると思ってなかったので、まぁ自分も悪いんですけど、そんな感じですね。