リンパ浮腫を発症した方々の語り:Qさん

Qさん 婦人科がんで手術

 

(ストッキングは最初と今は違いますか?)

 一番初めはね一番緩いストレッチっていうか圧迫の一番緩いのにして、その次2番目になって、それから3番目になってそれからね、悪化したんですよね、すごく、その浮腫が。それまでは圧迫ストッキングだけでよかったんですけどすごい悪化したんです。それで悪化して〇先生のところに行くようになったんですよね。それで〇先生のところに行ってから、きっと1年半は2年くらい行ったと思うんですけどなかなか良くならなかったので手術を決心したんですよね。2回目の手術からは、1回目はしてないです。△△病院の時はまだ包帯はしてなかったので、2回目の時は包帯をしてたからもう何年だっただろう・・・

 

(ストッキングは)履くときは、まず第一はまず朝は覚悟がいること。覚悟というか、さぁ履くぞってなんかもうパッパって着れないですよね。まず第一は履く前は、よし!と力を入れて履く意欲を。そこがまず第一ですね。あと履くときはやっぱり私、手を痛くしたんですよね。へバーデン病が発症したんで、そのへバーデン病は絶対きっとこの圧迫ストッキングのせいだと思うんですよね。っていうのは自分でも昔履きながら忙しかったので、しゃにむにワーッとやってたからいつか手を壊すなと思っていたので。