リンパ浮腫を発症した方々の語り:Sさん(2)

Sさん 婦人科がんで手術

 

(弾性ストッキング着用時に辛いことは?)

 履くときは、まず第一は、まず朝は覚悟がいること。覚悟というか、さぁ履くぞってなんかもうパッパって着れないですよね。まず第一に履く前は、よし!と力を入れて履く意欲を。そこがまず第一ですね。あと履くときはやっぱり私、手を痛くしたんですよね。へバーデン病とリュウマチ、どっちがどうかわかんない。へバーデン病とリュウマチが一緒に発症したんで、そのへバーデン病は絶対きっとこの圧迫ストッキングのせいだと思うんですよね。っていうのは自分でも昔履きながら忙しかったのでしゃにむにワーッとやってたからいつか手を壊すなと思っていたので。その時はね、まだゴム手袋してなかったんです。(患者会)ここに来てセミナーで誰かに、ゴム手袋したらいいよって言われて買ってそれからゴム手袋なんですけど。